肉球ふみふみ

WEB and DTP Designing Producer's Diary / LOVE: Camera/DJ/Cat/Car/Jazz/SCOTLAND/

XAMPPのインストール1

これまでWEB制作はローカルでHTML+CSSフレームワーク作成して、

細かい箇所はWEBサーバー上で手直しをやったりして制作してきました。

MovableTypeなどのCMSで殆どのWEBコンテンツを作成しますが、この場合テンプレ作成後のコンテンツ作りは、FTPで素材をUPし直接管理画面からソース直打ちで作りこむことがほとんどです。

 

ただ最近はCMSの管理画面がサーバースペックによっては挙動が遅くなる場面も多々あって、それが制作時のストレスになっていました。

そこでローカルでサーバー環境を構築して利用したいなと思うようになりました。

友人に何がいいか相談した所、すごくいいよとXAMPPを勧められたので今回XAMPPで構築することにしました。

 

参考にしたサイト

インストールのときに参考にしました。

techacademy.jp

 

文字化けを起こしたのでphp.iniの設定を変更しました。

techacademy.jp

記事内では XAMPP > etc にある「php.ini」とありましたが、

私の環境では ローカル>xampp>phpphp.ini でした。

 

無事にインストールは完了しましたが、

ステータスやセキュリティのページが文字化けを起こしてしまいました。 

f:id:longing_love:20150317205400j:plain

XAMPPのセキュリティ画面の文字化けを解決 | ふーたらのページ (GALAXY S4やAndroidやドコモとiPad miniもね)

 

セキュリティは正常表示になったものの、ステータスは文字化けのまま…

どうしてだろう。

 

とりあへず今日はここまで。