肉球ふみふみ

WEB and DTP Designing Producer's Diary / LOVE: Camera/DJ/Cat/Car/Jazz/SCOTLAND/

ケンコー・トキナー FíRIN 20mm F2 FE MF を使ってみました。

f:id:longing_love:20170226234148j:plain

 

sony α7Ⅱで使う広角レンズに何を選ぶか…。

α7Ⅱを購入してからずっとあれこれと考えていましたが、ケンコー・トキナー FíRIN 20mm F2 FE MF を購入することにしました。

 

これまで候補に挙がっていたのは以下です。

 

SONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

www.sony.jp

 

ZEISS Loxia 2.8/21

https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/loxia/loxia2821.html

 

ZEISS Batis 2.8/18

https://www.zeiss.co.jp/camera-lenses/ja_jp/camera_lenses/batis/batis2818.html

 

SAMYANG AF 14/2.8 FE

www.samyanglensglobal.com

 

 

どこに重点を置くか、ですよね。

ZEISSが最初に候補に上がったのですが、F値がどちらも2.8。

広角といえど、より明るい方が私にとってアドバンテージは大きいです。

そしてやっぱりZEISSは高価ですよね^^;

BatisはAFということで同列比較はできませんが、FíRINはAFを犠牲にしてもレンズのクオリティを取った潔さが私には好印象でした。

そしてSONY Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS もとても惹かれたのですが…

こちらはF4ですし、やはりズームの利便性よりも単焦点レンズの完成度に惹かれました。

 

f:id:longing_love:20170226234618j:plain

映像カメラのようなレンズフード、特徴的ですね。

 

 

まだ購入して2日なので詳しくは使い込まないとわからないこともありますが、ひとまず1stインプレッションということで試しに撮ってきました。

 

f:id:longing_love:20170226235510j:plain

あいにくの曇天の夕方です。

20mm,1/60sec,F11

 

f:id:longing_love:20170226235631p:plain

右上端部分の拡大(スクショ)。

周辺描写こんな感じです。いかがでしょう。

10mmやら15mmなどの超広角だと不自然になりすぎそうで、この20mmは私にとってはベストかなと思いました。

ちなみに35mm、55mmではSony ZEISSを愛用しています。

これから沢山撮りたいですね。

まずは海や山に行きたくなりました。

楽しみです。