肉球ふみふみ

WEB and DTP Designing Producer's Diary / LOVE: Camera/DJ/Cat/Car/Jazz/SCOTLAND/

2016-01-01から1年間の記事一覧

Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVO

Manfrotto ミニ三脚 PIXI EVOを購入しました。 ちょっとした三脚が必要な時に結構困ってて、ちょうどいい三脚がないか探してました。 この三脚に決めた最大のポイントは何と言っても耐荷重2.5kg! これに尽きます。 だいたいこのクラスのミニ三脚は1kg程度が…

スコットランドへ

7月末に日本を発ち、先週からスコットランドのスターリング大学に滞在しています。 ここで4 weeksのsummer schoolに参加して語学プログラムを受けています。 到着からトラブルがあったりしましたが、授業が始まり、一週間が慌ただしく終わったように感じます…

XREAサーバーでサブドメインの設定

なんだか久しぶりに設定したら忘れてたので覚書き 1.VALUE DOMAINでaレコードの設定 2.XREAのドメインウェブでサブドメインの設定 以上。 たったこれだけなんだけどね笑

Windows10でThumbs.dbが作成されないようにする方法

Windows10での方法を備忘録として。 「スタート」メニュー 「すべてのアプリ」 「Windowsシステムツール」 「コントロールパネル」 「システム」 「システムの詳細設定」 「システムのプロパティ」の「詳細設定」 「パフォーマンス」オプション 「視覚効果」…

カメラ熱

学生のとき、博物館実習の講義でカメラの実習というものがありました。 博物館学芸員たるもの、資料の撮影についても基礎知識がないとダメだということでしたが、当時はまだデシカメは出周り始めた頃で今ほどの高画質ではなく、まだまだフィルムカメラが主流…

ひさしぶりに

随分と放置していました。 およそ1年3か月。 その間、いろんなことがありましたが… 仕事もたくさんして、いろんな所へ行き、いろんな人と会いました。 新居への移転(2015年4月) 祖母の逝去(2015年9月) 奥日光への旅(2015年10月) 竹富島への旅(2016年2…