肉球ふみふみ

WEB and DTP Designing Producer's Diary / LOVE: Camera/DJ/Cat/Car/Jazz/SCOTLAND/

アイメイク対策にα7Ⅱのアイピースを交換しました。

α7Ⅱでの撮影はほんとに楽しいのですが、ずっとストレスになっていたことがあります。

それは、ファインダーのアイピースにアイメイクが付着してしまうこと。

これはずっと悩んでて、なんとかならないかなぁ思っていました。

ファインダーを覗くとき、目をアイピースに密着させて覗きたいのに、そうするとアイピースのゴム部分にアイメイクが着いてしまいます…

マスカラをつけた睫毛も邪魔になってしまい、ましてや付け睫毛なんて付けられません。(滅多につけないけど)

メイクが付着するということは、つまりアイメイクが崩れてゆくという大変残念な現象です。

 

私はこれがすごく嫌で、目を密着させずにスレスレほんの気持ちだけ浮かせてファインダーを覗くなどしてきましたが、これがとってもストレスでした。

 

実は量販店で何か良い手段はないか相談したこともあったんですが、相談員さんから「アイピースの交換は同じ形のものしかありません」ということで半ば諦めていました。

 

そして見つけた記事がこちら

senbonsakura.com

 

これは!!!!!!!と思い、早速amazonで注文しました。

 

到着して付けてみましたが記事の通りばっちりぴったり。

Nikonの製品が使えるなんて考えもしませんでしたので、教えて頂いてとっても感謝です。

 

f:id:longing_love:20170225015534j:plain

交換後、ファインダーを覗いてみたのですが、これはバッチリです!!!

最初から付いていたものよりも大きく目全体を覆ってくれるので、まぶた辺りのアイメイクがあまり崩れずに済みそうです。

それに何より遮光してくれるので使い勝手も向上しました。

素晴らしいですね。

当分はこのアイピースで使用したいと思います。